鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話

ホーム鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話女性の月経周期に合わせた食養生【月経期編】

女性の月経周期に合わせた食養生【月経期編】

みなさんこんにちは。
丸亀市は本日、あいにくの雨。いよいよ梅雨いりでしょうか。
今回は、女性の月経周期にあわせた食養生【月経期】バージョンをお送りいたします。

【月経期】 概ね5~7日間
この期間は、経血をしっかり排出して子宮内を綺麗にする時です。
☆身体を温める食べ物を!  ☆解毒排泄を促進する食べ物を!!

●養生ポイント● 下半身を冷えから守りましょう。
お腹の周りは、子宮や卵巣など女性にとって大切な臓器がある場所です。ここが冷えてしまうと妊娠力には大きなダメージになるので、ホルモンバランスの影響で体温が下がるこの時期は、特に養生したいものです。暖かい服装で、しっかりと冷えをガードしましょう。ひざ丈の下着や腹巻、レギンス、レッグウォーマーなどを活用して、夏でも冷やさないようにしましょう。

【月経期】には、例えばこんなものを食べるといい!!
○なつめ ○鶏肉 ○プルーン ○干しブドウ ○黒米 
○黒きくらげ ○黒ごま ○小松菜 ○ほうれん草
●ポイント● 『氣』『血』を補う食べ物を摂ろう!
月経で血液を失うこの季節は、栄養状態や体力が低下しやすいときです。『氣』『血』を補うための上記の食品を取り入れましょう。


【月経期】に控えた方が良いものは…
×生食(刺身や生肉) ×冷たい飲み物 ×甘味の濃いもの ×揚げ物 ×動物性脂肪
●ポイント● 冷たい飲み物や食べ物を摂ると、全身の血行が悪化するだけでなく、赤ちゃんのベッドである子宮を冷やして居心地を悪くしているようなものです。特にホルモンバランスの影響で体温が低い月経中は、できるだけ温かいお茶や食べ物を摂るように心がけましょう。
また、添加物が多く含まれたもの(発色剤・保存料・乳化剤)、あくの強いもの、アルコール、加工食品や冷凍食品(ミネラルが少ない)なども控えるようにしましょう。

月経痛や、月経期の体調不良にお悩みの方は
月経痛の漢方薬、おなかを温めるための岩盤浴ベッドでの温灸&かっさトリートメントなども
おすすめしています。

ぜひ一度ご相談ください。

次回は【卵胞期】編です。

鷺岡漢方堂薬局
ご相談完全予約制
0877-24-3455
営業日時:月~土の10時~18時



一覧に戻る

このページの先頭へ