鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログ刀と城

刀と城

こんにちは!

先日友達に誘われ
「丸亀城石垣修復に向け
     『ニッカリ青江プレミアムウイーク』」
に行ってきました。
丸亀城にある丸亀市立資料館で
ゲームで大人気の刀剣男子のモデルになった
日本刀であるニッカリ青江を
特別展示中なのだそうです。

ニッカリ青江とは…
丸亀藩主である京極家に代々受け継がれ
1940年に国の重要美術品に認定されるも
国内を転々し、銀座の刀剣店に持ち込まれていた物を
1997年に丸亀市が購入し、現在は江戸時代に製作された
金梨地糸巻太刀拵の外装と共に丸亀市立資料館に所蔵されている。
(ウイキペディアより)


限定のクリアファイルもあったらしく
お城のお土産屋さんに入るのも長蛇の列。
30分位待ちましたよ。
私達が並んでいる間に
そのクリアファイルは売り切れてしまったらしく
若いお嬢さん達が
とても残念そうにしていました。
私は骨付じゅうじゅうの
修復支援グッズを買いました。
制服にさっそくつけております(笑)

他にも修復支援スタンプラリーを楽しんだり
(なんと天守閣まで登りました!)
ニッカリ青江を見るために
またもや30分位ならんだり
お城からてくてく歩いて
おいしいかき氷を食べに行ったりと
充実の休日でした。

平日にもかかわらず
県外からたくさんのお客様が訪れており
お城の駐車場も早くから満車状態で大盛況でした。
私も石垣修復が早く叶うといいなと願いを込めて
微力ながら募金&グッズ購入で支援をしてきました。

「ニッカリ青江プレミアムウイーク」は
少し期間が短く
6/1~6/9(もう終わっちゃう!)までですが
興味のある方はぜひ。
石垣修復にぜひご助力くださいm(__)m


ニッカリ青江プレミアムウイーク


天守閣からこんにちは!

なにとぞ!


長蛇の列!


寳月堂さんのかき氷!

ニッキ水じゃないよ、ニッカリ氷だよ!


とり奉行骨付じゅうじゅう!


一覧に戻る

このページの先頭へ