鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログ漢方湿布!

漢方湿布!

先日、志保先生が不思議な(?)ものをまぜまぜしていたので
「それなんですか?」と聞いたところ
「漢方湿布!」とにこやかに教えてくれました。

なんでも雑巾のしぼり過ぎで
右手の指の腱を痛めたようで
ちょっと腫れてる……
せっかくなので
私も漢方湿布の作り方を教えていただいたので
皆さんにもおすそ分けです!

【用意する物】
お酢(アミノ酸) 適量
田七人参茶 1包
冠元顆粒 1包
患部に応じた大きさのガーゼ


白魚のような志保先生の指が!

ご用意ください!


冠元顆粒&田七人参茶です!


【作り方】
1. 上の三つの材料を全て混ぜる
2. 1で混ぜたものをガーゼに乗せる
3. ガーゼを患部にのせて、サージカルテープ等で巻く


全部一緒にして~

まぜる!!!

そして乗せる!

そして巻く!

以上です!

やけどや傷にはサメミロン!くらいの知識はあったのですが
打ち身や腱などを痛めた際の
湿布的なものは知らなかったので
すぐにメモしました!


少しの腫れならすぐに落ち着きますよ!
お試しくださいね~
詳細は志保先生までどうぞ(笑)


ながお



一覧に戻る

このページの先頭へ