鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログお料理教室劉伶先生のお料理教室(3/4開催♪)

劉伶先生のお料理教室(3/4開催♪)

先日劉伶先生のお料理教室が開催されました。
今回のメニューは「ジャガイモのあんかけ」です。
今回も簡単なのに
そうは見えない!
そしておいしい!身体にいい!劉伶先生秘蔵レシピを公開しちゃいます。

【材料】

ジャガイモ(メークイン)1袋……2人分の場合は2~3個
ニンジン 1本  ブロッコリー 1房  ネギ 1本
豚肉(ハムでもOK)1パック(今回は160g) ショウガ 3スライス程度
酒 大1    しょうゆ 大2  砂糖 小2  水 適量  
塩 小1 鶏がらスープ 小2 
片栗粉 小3(水は適量)
    Point!水っぽいとジャガイモとの相性が悪いのでかためのとろみで!!

【作り方】

*** ジャガイモのマッシュをつくる ***

1.ジャガイモを皮ごと茹でる(お湯から茹でる)……今回は圧力鍋で茹でました
2.ブロッコリーを一口大にし、ニンジンを適度な大きさに切り茹でる(別のお鍋で茹でてください)
3.豚肉をみじん切り(ミンチ)にする。
   Point!劉伶先生のミンチはこま切れ肉やブロック肉などの塊を刻んで
       ミンチにします。
4.ジャガイモが茹で上がったらザルにあげ、潰す。潰したら皿に入れてドーム状にしてからを平らにならし
 ニンジンやブロッコリーをきれいに飾り付ける。


ニンジンもかわいく飾切りしました

トントントントン…刻め刻め~

      


マッシュマッシュ!

みなさんと一緒に飾り付けました(^^)


*** あんをつくる ***

5.ショウガを3スライスほど入れて香りを出す。
6.鍋に少量の油を入れ、作り方3.でみじん切りにした豚肉を入れて炒める
   Point!焦げ目が付くくらいしっかりと炒めてください。
7.肉に火が通ったらショウガを取り除き塩、鶏がらスープを入れる。
8.水溶き片栗粉でとろみをつける。

*** 盛り付け ***

9.きれいに飾り付けたジャガイモのマッシュの上からあんをかける。


完成!
ちなみに中国ではジャガイモを砂糖で食べるそうですよ!
同じ食材でも国によっていろんな食べ方があるんですね~ (・_・D フムフム


お肉はしっかり炒めましょう!

完成!

どうです!簡単でしょ?
完成した「ジャガイモのあんかけ」。
志保先生お手製の炊き込みご飯も登場し
皆さんと一緒においしくいただきました!

帰宅後、私もさっそく家で作ってみました。
仕事から帰ってからの慌ただしい中でも簡単にでき、
短時間でできるのに豪華に見えてちょっと得した気分~
ぜひお試しくださいね!

今回も皆様のおかげでワイワイ楽しい料理教室となりました。
次回もぜひご参加ください。
また次回の日程が決まりましたら店頭等でお知らせいたしますね。
もちろんご新規様、漢方堂のお客様でない方も大歓迎!
ふるってご参加くださいね!(^^)!


お客様にもお手伝いいただき…感謝です!


一覧に戻る

このページの先頭へ