お知らせ・イベント

ホームお知らせ・イベントイベント

行ってきました!梅狩りツアー

安藤です!

行ってきました!
毎年恒例の梅がりツアー!

昨年は、残念ながらタイミングがあわず、
梅狩りできなかったので今年はリベンジです。

梅の時期を逃さないように!
準備万端!

あとはお天道様のみぞ知る。

…雨…
でも、毎年本当に楽しみに来て下さる方が
いっぱいの梅がりツアー
雨ニモ負ケズ
出発しました。

今回、梅がり常連様はもちろん
初参加の方が3人。
皆さんに楽しんでいただけるように
あれこれツアー行程も考えました。

愛媛県新居浜市の別子銅山跡、マイントピア別子。
かつて世界一の産銅量を誇ったといわれる
この地の貴重な産業遺跡を活かして作られたテーマパークです。

トロッコ列車やバスに乗り
銅山跡の長いトンネルと
山中の『東洋のマチュピチュ』の見学に行きました。

現在は、銅山の閉山とともに
当時の施設の多くは取り壊され、
植林によって自然に還っていますが
一部が痕跡を残しつつ現存し、
歴史を語る資料として『東洋のマチュピチュ』
と呼ばれるようになったそうです。

雨のためか曇って、遺跡が見えにくかったのですが、
資料館を見学したりしつつ、
場所を移動してみると、あら!見えた!!
不思議な空間に皆さん感激しておられました。


それからお楽しみのランチタイム。
ここも毎年寄らせていただいている
『湯の谷温泉』内の『足湯カフェゆるり』さんへ。

ここの、薬膳スープカレーは超絶品です。

お食事の後は、足湯につかりながら
当店のお客様のN様の
アコースティックギター・ミニライブ。

優しい音色で、和やかな時間を過ごすことができました。
後で、『安藤さんの世代は知らない曲が多かったかな?』
とお声がけいただきましたが
『両親のカセットテープに入っていた曲』
『コマーシャルなどで聞いたことある曲』
で、なぜだか懐かしい!?
きれいな音を聞くと誰しも素敵な気分になれるものですよね。
みなさんにも癒しの時間となったようでした。

いつも梅狩りツアーにご参加下さる度に、
ギターライブを行ってくださるN様に大感謝です。
この場を借りて深く御礼申し上げます。


それからそれから、とにかく内容盛りだくさんで、
地元の産直に寄ったり、
水の都・伊予西条ですから、
湧き水を3か所くみに行ったり…
(ちなみに水は超やわらかい)

そうしてついに梅林に到着。
なかなかの雨です。
これは…と思いましたが、みなさんなんのそので。
とにかく大量の梅をつんでつんでつんで。

私もせっせと摘みました。青くてきれいな梅です。
この梅は、サギオカコーソに漬けると2週間ほどで
とってもフルーティーなおいしい季節限定のドリンクになります。

また、お酢につけるとついつい手が伸びる
おいしいおつまみ?おかず?になります。
みなさんいっぱいとれた梅を、半分はコーソにつけて
半分は酢につける!帰ってからすぐに準備しなくちゃね!
とお話してくださいました。

そんな行程もりだくさんのツアーでしたので
このブログも今回は
『長…』と思われるくらい長々と
書き綴ってしまいました。皆さんにもこの梅狩りの
楽しさをお伝えしたくて。つい…
『長い!簡潔に!』と思ったそこのあなた!
来年こそはぜひぜひ一緒に行きましょう!

下の写真は梅狩り後、梅を洗って乾かすスタッフ。



志保先生が梅・サギオカコーソを
仕込んでくださいましたよ~

味見をしたい方は早い者勝ちです!

2~3週間後には美味しく出来上がっている予定!


きれいな青梅!!



5/19 温灸講座開催!

今回の講座は毎回大好評の温灸でした。
温灸は自律神経を心地よく温め、リラックス効果を高めます。
現在はストレスやスマートフォンの光など交感神経が優位になり
疲れがとれず悩んでいるかたも多くいると思います。
そこでこの温灸を使うと副交感神経が優位になりリラックスすることができるんです。
ツボを温めることで身体の疲れがとれたり、
これからの季節はクーラーで体の芯が冷えてしまう方にもおすすめです。
やり方もとっても簡単。温灸をツボにあてるだけでOKです。
体にはたくさんのツボがありますので、その症状にあわせて温灸をつかってみるというのもいいですよね。



母の日イベント【菊ちゃん己書道場】

5/12(土)、鷺岡漢方堂薬局にて菊ちゃんの己書道場が開催されました♪

私自身、初めて見学させて頂いたのですが、
ずばり!菊ちゃん先生は「菊本さん」でも「菊本先生」でもなく「菊ちゃん先生」でした。
温かくて優しくて、誰に対しても同じ態度。
なんとなく実家に帰ってきたような安心できる場所を感じました。



今回は「母の日のプレゼント」がテーマで、お子様たちにもお越し頂きました。
それぞれが心を込めて描いた絵はがき、きっとステキな思い出となり、贈り物になったと思います。


さて皆さん、昨日は母の日でしたが、皆様それぞれ感謝されたりしたり過ごせましたか?
私は朝から息子に母の日のテレビが流れては音量をあげたり
買い物に出かけてカーネーション売り場をわざわざ通ったりと何度もアピールしてみましたが
結局寝る前に「今日母の日だったのに、何にもなかったなあ」と呟いた1日でした。涙

来年は己書道場に連れて行き、強制的に感謝の気持ちを貰おうと心に決めた私です。笑


そうそう、己書道場を見学しながら「あ、いいなあ」と思ったことを紹介しますね。
完成した絵ハガキを1人1人菊ちゃん先生が評価されるのです。

「ここが良い!」「ここがあなたらしくて素晴らしい!」「こういう気持ちだったんですね」
などなど、ポジティブなことをみんなの前で褒めてくれる。

大人になるとなかなか人前で褒めてもらうことってなくなってきますよね。
みんな照れくさそうだけど嬉しそうな表情が印象的でした。



そんな温かい菊ちゃんの己書道場。
次回は6/30(土)10~12時です。
お問合せ・お申込みは鷺岡漢方堂薬局 0877-24-3455まで♪


4/21健康講演会

4月21日に日々の養生法で少しでも健康で元氣にお過ごしいただきたい
という思いで健康講演会を開きました。

当日は暑いくらいいいお天気で、たくさんのお客様に来ていただきました。

初めに「加齢を華麗に生きよう!」と題して
日本笑い学会の西口氏をお招きし講演していただきました。

できれば華麗に生きたいですよね♪

西口氏のお話は難しいことはひとつもなく、日々の生活の中で簡単にできることや
ちょっとし氣持ちの持ちようで生き生きと華麗に生きれるヒントがいっぱいでした。

難しいことは続きませんものね。

中でも盛り上がったのは一人じゃんけん!!
左右の手でじゃんけんして、右が必ず勝つというもの。
1回、2回、3回、4回とするうちに・・・・
なんだか頭がこんがらがって・・・
みんなの手が頭の上でおかしなことに・・・(笑)
簡単そうなのですが以外にできない。

ででもこれ、毎日空いた時間などにやり続けると
物忘れなどの脳のトレーニングに相当なりそうです。

皆さんもぜひやてみてくださいね。


西口氏の講演の後、休憩時間にご用意させていただいたのは、
とても春らしい桜の塩漬けをのせた和菓子、浮島♡。
いつも講演会には志保先生手作りのお菓子をご用意させていただくのですが、
今回はお菓子作りの上手な方に頼んで、
生地に自然薬、松寿仙をまぜて、体に優しくしかもおいしいお菓子を作っていただきました。

甘いものって幸せな氣分にさせてくれますよね♡


次に、本題の志保先生の開運漢方講座をお伝えさせていただきました。

テーマはこの時期に不調の増える、
イライラ、うつうつ、めまい、頭痛などの
自律神経失調症がなぜ増えるのか?

アレルギーがなぜ増えるのか?

春の不調から抜け出す、春バテ防止対策です。

必ず病には原因があります。

この原因が分からないと、アレルギーが繰り返し起こり、
いつまでたっても対症療法から抜け出すことができませんものね。

今年の春は特に花粉症で相談されるお客様が店頭にも多く、
自律神経失調症で安定剤をたくさん服用されている方も年々増えているとのことで
ぜひお話したいと今回このテーマを選んだそうです。

私も花粉症なのですが今年は症状がひどくてぜひ参考にしたいと思います。

春は肝の季節と言われる所以。を漢方的なことからお話してくださり

今回は特に毎日のことだからこそ氣をつけねばならない食養生のお話でした。

お医者様のなかでも中医学では、食医が一番偉いお医者さまだそうです。
そのぐらい昔から食事って重要視されていたのですね。

まずは自分の食生活を見直してみることから始めねば!と思いました。

中でも今回注目して話されたのは“油”の話でした。

普段とっている油の取り方でアレルギーや、身体の不調の原因になることにびっくり!
良いと思ってやっていることが逆に身体に悪かったり。

うつやアレルギーになりにくい油の採り方は

ωー3(主に植物油):ωー6(主に魚油)の比率は2.5:1

1週間に3~4回はお魚料理をということでした。

ωー3の油(植物油)が増えれば増えるほど春の不調は増えるばかり・・・!!

知らないってこわいことですね。

まずはできることから!
私もさっそく体のために、アレルギー改善のためにωー6系の油をかって帰りました。

できることからですよね(笑)…。


今回は春の不調でのお話でしたが、
これからもお客様が不安におもっていることや、
氣になることをテーマに講演会を開いていきますので、
ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しくださいね。

健康知識が身につく上に
漢方のお土産付きですよ♪


春を楽しむ!お楽しみイベント!のご案内


鷺岡漢方堂薬局のお楽しみイベントです♪

来たる4/21の健康講演会は、楽しい講演会で有名な西口先生が講師です!
笑って笑って、日ごろのストレスを発散しましょう♪

また春はウツウツ&イライラしやすい季節です。
自律神経と上手く付き合う方法を志保先生が伝授しますよ☆

無料&お土産付の大変人気講座になりますので、ご予約はお早目に♪


他にも、暖かくなって何かを新しいことに挑戦したいとうずうずしているあなたに
ぴったりの講座があるかも!

気になるイベントのお問合せ・ご予約は 0877-24-3455まで♪♪



このページの先頭へ