お知らせ・イベント

ホームお知らせ・イベントイベント1/19 リュウレイ先生の料理教室開催

1/19 リュウレイ先生の料理教室開催

1/19にリュウレイ先生の料理教室がありました。

今回のメニューは皮から作るワンタンです。

材料
◇ワンタンの皮
・小麦粉 500g※打ち粉は除く
・水   適量

・豚肉(コマ切れ)※ひき肉でも可
・鶏肉(ひき肉)
 ※豚肉、鶏肉あわせて550g
・太ネギ 1本
・ショウガ 1片
◇調味料、他
・しょうゆ
・塩
・鶏がらスープの素
・ゴマ油
・のり

作り方
〇ワンタンの皮
1.小麦粉500gをボールに入れ水を少しづつ入れ、箸でまぜ、まとまったら手でこねていく。
2.ボールから取り出し、テーブルの上でまとめる。
3.ボールにもどし、濡れふきんをかぶせてしばらくの間ねかせておく。



1.豚肉を細かく切る。
2.ショウガを皮付きのままみじんきりにする。ネギの白い部分をみじんきりにする。
3.切った豚肉と鶏肉、みじんきりにしたショウガとネギをボールに入れ、
 酒大さじ1を加え箸で粘りがでるまでまぜる。水を加えると粘りがでる。
4.しょうゆ大さじ1、塩小さじ1、鶏がらスープの素大さじ1を加えさらにまぜる。
 ※同じ方向に混ぜると粘りがよい。
5.ごま油大さじ1を加え、さらにまぜる。



6.ねかせていたワンタンの皮をとりだし、こぶし大に分け、さらに6当分する。
 6当分したものを麺棒でまあるく、薄くのばし、三角になるように切る。
7.カットしたものにあんを包む。



8.お湯を沸かし、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1、鶏がらスープの素大さじ1.5、塩小さじ1を入れる。
 ※好みで干しエビ、ザーサイを入れても可。
9.沸騰したらワンタンを入れる。※鍋に入れる際はお玉などでスープをかき混ぜながらワンタン
 を入れていく。
10.ネギの青い部分をみじん切りにし、のりを手でちぎって、器に入れておく。
11.ワンタンが浮いてきたら、器にワンタンを入れ、後からスープを注ぐ。



出来上がったワンタンをみんなでいただきました。
みんなで食べると、身も心もほっこり温かくなりました。



鷺岡漢方堂では2ヶ月に1回、リュウレイ先生の料理教室を開催しています。
西・東洋両医学に詳しいリュウレイ先生。
簡単ながらも食養生がふんだんに盛り込まれたレシピを披露してくれます♪
金額は無料!
定員に限りがありますので、どうぞお早目にお問合せ・ご予約をお願いします♪
電話0877-24-3455まで♪♪


一覧に戻る

このページの先頭へ