鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話

ホーム鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話食養生色のついた植物を食べるべし!

色のついた植物を食べるべし!


ファイトケミカルって聞いたことありますか?

“ファイトケミカル”とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つと注目の物質!

私たち生物は、鉄がサビることと同様、放っておくとしだいに酸化していきます。
これは、老化の原因の一つ。
とくに酸化力の強い酸素を活性酸素といいますが、これを取り去ること(抗酸化力)は、生命を若々しく維持する一つです。

また酸化は、さまざまな病気の原因とされ、がんや認知症、生活習慣病とも密接な因果関係があることが分かっています。

ファイトケミカルとともにビタミン、ミネラルを食事から摂摂取することが病氣になりにくい身体作りの第一歩です。


この成分は、植物が自己防衛するために作られた自然の摂理なのです。

自分で好ましい環境のところへ移動できる哺乳類と違い、植物は過酷で変化の多い環境で生きていかなければなりません。
そこで強い紫外線や雨風にさらされても酸化を防ぐ抗酸化力、抗菌力を自らもっているのです。身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる機能性成分がファイトケミカルです。

ヒトはファイトケミカルを作り出すことはできないため、それらを含んだ野菜や果物を食べることにより、植物の力を摂り入れ、抗酸化力や免疫力をアップさせ、生活習慣病やアンチエイジングに活用させましょう。

鮮やかな色のお食事は、食欲をそそりますよね。


ワインに含まれるポリフェノールや
トマトのリコピン、お茶のカテキンなどなど色のついた食材で食卓をカラフルにすることは
健康にも家族団欒にも♡

漢方は、自然のものから抽出。
松葉やクマザサには

さらに強い抗酸化力

があります。

忙しくて食事作りに時間がとれない方

さらに健康作りの上を目指したい方

漢方という方法は自然の摂理にかなっていますよ。


一覧に戻る

このページの先頭へ