鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話

ホーム鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話女性の月経周期に合わせた食養生【排卵期編】

女性の月経周期に合わせた食養生【排卵期編】

みなさんこんにちは。
今日はとっても暑いですね。
明日から四国地方に台風が上陸との予報…
みなさんご養生の上、お氣をつけてお過ごしください。

【排卵期】概ね3~5日間(排卵日の前後1~2日含む)
血液の巡りを良くして排卵をスムーズにする時です。
☆血流を良くするものを!  ☆排卵を促すものを!!

●養生ポイント● 心身ともに落ち着いている時期です。腰を据えて一つのことに取り組んでみたり、自分自身を見つめなおしたりするのに最適な時期です。排卵日が近くなると、妊娠を望んでいる方は不安とプレッシャーが強くなりストレスを感じる方もいると思います。『氣』は、イライラしたり落ち込んだりすると滞りますので、できるだけリラックスして過ごしてください。そのためには身体を暖め香りが良く気を巡らせるものを食材にとりいれるのがいいでしょう。

【排卵期】には、こんなものを食べるといいです。
○たまねぎ ○にら ○みつば ○香菜(パクチー) ○ねぎ ○らっきょ
○にんにく ○生姜 ○きくらげ ○せり ○ジャスミンティー
●ポイント● 身体を暖め血流をよくするものを摂りましょう。また、香りのいい食材で氣を巡らせましょう。

【卵胞期】に控えた方が良いもの
×冷たい飲み物 ×甘味・塩味の濃いもの
●ポイント● 基礎体温を測っている方は、基礎体温の陥落日に排卵が起こるとは限らないのを覚えておいてくださいね。
陥落日前に20%、陥落日に40%、陥落日後に40%の確立で排卵します。正常な精子は48時間くらい活動できますので、陥落日にタイミングをとると有効という意味です。しかし、基礎体温で見る陥落日は高温層になって初めてその日が陥落日とわかるものですので、普段の月経の周期や排卵時のオリモノ(卵の白身のようにねばーっと糸を引く透明なおりもの)もあわせて排卵日を見つける指標としたほうが精度はあがります。また、排卵日だけの性交は目的が妊娠すろことだけになりがちですので、普段から自然な流れで性交をもち、夫婦のコミュニケーションとしてのスキンシップになるようにしましょう。

排卵検査薬、販売しています。
チェックワンLh2 10回分 3780円   5回分 2376円

排卵時のおりものがない、排卵痛があるなど、気になることはぜひ一度ご相談ください。

鷺岡漢方堂薬局
初回相談完全予約制 ご都合の良い日時を電話にてご予約下さい。
0877-24-3455
営業日時 月~土 10時~18時


一覧に戻る

このページの先頭へ