鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話

ホーム鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話症例登山・ハイキング・疲れ・動悸・息切れ・筋肉痛・こむらがえり

登山・ハイキング・疲れ・動悸・息切れ・筋肉痛・こむらがえり

みなさんこんにちは。
ぽかぽか陽氣でお出かけが楽しみな季節になりましたね。
ハイキングや山登りなどを楽しむ方も多いと思います。

当店のお客様である善通寺市のNさんご夫妻も、お二人であちこち登山に行き楽しんでおられたのですが、
先日、Nさんの奥様からこんなご相談がありました。

最近山に登ると、以前では考えられないくらいに息切れ、動悸がする。前はこんなことなかったのに。
年かしら?もう山登り引退したほうがいいのかな?
とおっしゃるのです。

加えてご主人のほうも
そういや最近、特に登山をした日は夜に足がつるんだよなあ。
筋肉痛も、以前より辛く感じるようになった。
と、お二人して山登り引退の危機を感じておられるようでした。

そこで、
らくらく登山セット
として
血中の酸素量を増やし呼吸を楽にするもの、
動悸、息切れ、心臓のポンプ力をつけ、心筋の負担を軽減する漢方薬のセット
をおすすめし、
また、途中で苦しくなった時のお守り代わりに即効性のある頓服薬も数回分ご用意することで
安心していってらっしゃいとお見送りいたしました。

もちろん、こむら返り対策と、登山後の疲れ対策も万全にお伝えしておきました。

後日、再びご夫婦でお越しになり、山登りの写真を見せていただきながら
大変お喜びのお言葉をいただくことができました。

奥様曰く、
元氣に登れていた以前よりもさらに楽だったように思う。疲れもほとんど感じず、
息切れ、動悸も不思議なくらい感じなかった。運動するからそれ相応の、息があがったり
どきどきすることはあっても、苦しいとは思わなかった。

ご主人も足のつるのがなくなったと言い、
陸上をがんばっておられるお孫さんの体力づくりに一緒にのむといって
まとめてご購入されました。

この症例は、山登りだけでなく
スポーツをされる方はもちろん、疾病に伴う息切れ、動悸、や心臓病、肺病にも
大変良いものです。
氣になる症状がある方はぜひ一度ご相談ください。


鷺岡漢方堂薬局
丸亀市中府町1-6-58
0877-24-3455
営業日時:月~土 10時~18時



一覧に戻る

このページの先頭へ