鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログひとつひとつ丁寧に

ひとつひとつ丁寧に

鷺岡漢方堂の仙人のような先生の対応を見ながら
我が家の犬の出来事を思い出したので書かせて下さい。

我が家のトイプードル犬は怖がりなのか大のトリミング嫌い。

以前トリミングをお願いした時、暴れて暴れて大変でした。
トリマーさんのイライラが伝わるほどの半ば暴力的なトリミングで、
ガラス越しに泣き叫ぶ我が家の犬の姿を見ながら、泣きそうになりました。

最終的に「次回から別料金いただきますので」と冷たく言われ、
本当に悲しみと悔しさでいっぱいになったことを今でも覚えています。

それからトリミングに対しずっと悩みました。
トイプードルとトリミングは切っても切れない関係。
この先10年以上、絶対必要な行為。

自分ですることも考えました。
けれどプロでも大変なことを素人の私ができるはずもなく…

そうして月日は流れ、やっと見つけたお店。
そこは

**
無理矢理はしたくない。
トリミングは怖くない。
それを気付いてもらうために1つ1つ克服してもらいたい。
お母さん、大変だけど一緒に頑張りましょう。
**
と、何回かに分けてトリミングをすることを提案して頂きました。

たかが犬。
けれど我が家にとっては大切な家族。

きちんと犬の気持ちをかんがえて「一緒に頑張りましょう」と言ってくれたトリマーさん。
その言葉にどれだけ救われたか。

鷺岡漢方堂には、色んな思いを抱えて来店される方がたくさんいらっしゃいます。
そんな中、1人1人丁寧に対応されてる先生にどれだけの人が救われているのでしょうか。

1つ1つを丁寧に。
「一緒に元気になりましょう」



一覧に戻る

このページの先頭へ