鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログお料理教室劉伶先生のお料理教室(9/12開催♪)

劉伶先生のお料理教室(9/12開催♪)

昨日劉伶先生のお料理教室が開催されました。
今回のメニューは「キャベツと鶏肉のスープ煮」!

「お料理教室」というと
やだ、下ごしらえめんどくさそう…とか
えー、聞いたこともない調味料とか使うんじゃ…とか。
分かります。
「料理教室」あるあるですよね。

でも!
劉伶先生のお料理はそんなこと一切ナシ!
すごく簡単!
家にある調味料で出来ちゃう!
もしかしたら食材すらも買いに行かず、家にある材料で出来ちゃうかも!?
なのに美味しい!
身体にいい!
そんないいことづくしの「劉伶先生のお料理教室」スタートです!

「野菜と鶏もも肉のスープ煮込み」
【材料】
鶏もも肉 2枚
キャベツ 1玉
ニンジン 2本
ネギ 4本
ショウガ 適量

★塩・コショウ 適量(塩は最初に入れすぎるとお肉がかたくなるそうです)
★酒 大さじ2~3
チキンスープ 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1程度
塩 大さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉を湯通して灰汁を取り、その後湯を捨てて鶏もも肉を洗う(しっかり目に洗ってください)

※今回は時短のため、圧力鍋を使用しました。
もちろん普通のお鍋でも(少し時間はかかりますが)問題なし!ですヨ



2.鶏肉を湯通ししている間に野菜を切る。
 キャベツは大体1玉を4~6切、ニンジンは1本を3つくらいに乱切り、ネギは1本をそのままでOK(根っこがついてた ら落としてくださいね)、ショウガは薄切りで。

3.圧力鍋に1.2.と★を全て入れ、材料がひたひたより少ない程度に水を入れる。
 ネギは長いので、劉伶先生はくるんと結んでいました。


どんどんどん!


4.強火で煮込み、蒸気が出たら火を弱める。(ご家庭の圧力鍋、お鍋で様子を見てください)
 鶏肉と野菜に火が通り、柔らかくなっていたらOK!
5.砂糖小さじ1を加える(かくし味的に加えます)
6.最後に味をみて、塩と鶏がらスープで調整し完成!

※今回は時短のため、圧力鍋を使用しました。
もちろん普通のお鍋でも(少し時間はかかりますが)問題なし!ですヨ

【補足】
ネギの代わりにタマネギを使っても大丈夫とのこと。
またイモ類を入れたら少しスープが濁るため、リュウレイ先生は入れないようです。


完成!


以上です。
......え、これだけ?と思われるでしょう。
うんうん分かります分かります!
でも「これだけ」なんです。

でもほんっっっっとに美味しいんですよ!(私も後でご相伴に預かりました♪)
優しい味〜+.(≧∀≦)゚+.゚
劉伶先生は必要最低限しか調味料をお使いにならないのですが
不思議なくらい深みのある味......私、スープまで飲み干しました。

今回は圧力鍋を使ったので、キャベツもお肉もお箸で切れちゃう。
煮込み時間10分位ですよ...すごい。
(余談ですが私、圧力鍋買う決心がつきました!週末買いに行く!スープ煮作る!)


綺麗に盛り付けました


煮込み中や試食中は劉伶先生と志保先生を囲んで
食養生法や中国の料理事情をお話されていました。
また今回は女性ばかりだったので、女性ならではの悩みを直接リュウレイ先生に相談!
贅沢な時間でした。

もちろん男性の方も料理教室へのご参加大歓迎です!
料理初心者の方でも大丈夫!
「簡単美味しい、だけど身体にいい!」がリュウレイ先生のお料理教室の特徴です。
こっそり参加して、ご家族にふるまってあげて下さい!


楽しく試食♪

ごちそうさまでした♪


一覧に戻る

このページの先頭へ