鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログイベントのお知らせ薬膳お料理教室(菜の花チャーハン)

薬膳お料理教室(菜の花チャーハン)

春風の気持ちのよい季節になりましたね。
皆さん、お花見はもう行かれましたか?

さて、先日、中医師リュウレイ先生の薬膳お料理教室が行われました♪



今回のお料理は旬の食材「菜の花」を使ったチャーハン。

四季と食材にはつながりがあります。
春は環境が変わる季節ということで、
精神的に不安定になりやすい時期でもあり、
解毒作用のある香りや苦味のあるお野菜が旬になります。

材料は
・菜の花
・豚肉(バラでもロースでもどちらでも)
・卵
・塩
・ごはん
の5つ。

1.塩をひとつまみ入れた鍋で菜の花を湯がく
2.豚肉を細かく刻む
3.豚肉をカリカリに炒め、しょうゆを少し入れる
4.卵と水分を絞って刻んだ菜の花を投入
5.ごはんを入れて、さらに炒める
6.塩少々入れる
7.完成

至ってシンプルな作り方です。
ポイントは豚肉をカリカリに炒めるということ!
肉の水分を飛ばせば飛ばすほど、おいしくなります。



参加された方から「私だったらコショウもいれる!」「塩だけで薄くない?」という声が上がりましたが、
出来上がったチャーハンを食べるとしっかり味がついておりました。

いかに自分が余計なものを入れて味を濃くしているかということに気づかされました。



次の鷺岡漢方堂の薬膳お料理教室は2か月後を予定しています。
またこちらでご案内させて頂きますね♪


一覧に戻る

このページの先頭へ