鷺岡漢方堂スタッフブログ

ホーム鷺岡漢方堂スタッフブログ

大谷さんちのルルさんの経過3

「膝蓋骨脱臼」が治ったルルさん。※4/4のブログ参照

漢方薬を飲ますのを止めて、動物病院から処方された胆泥症の薬だけを飲んでいました。
けれど、2週間ほど前からちょっとした衝撃で片足で歩くのを1日に何度も目にするようになりまして。

あ、これはまた悪くなってる。また脱臼してる。
やっぱり手術しかないのかな…けど暑い時期に手術をするのはどうしても避けたい。
いや、ルルの精神的なことを考えても手術は避けたい。

で、また例の漢方薬登場!たらららっらら~!(ドラえもんの効果音)
漢方薬を飲みだして1週間。
まだ1度も片足で歩く姿を見ていません。

漢方薬おそるべし。


まだ1歳なのでいつかは手術をしなくてはいけないのかもしれません。
けれどとりあえず胆泥症が治って、万全の体制で臨みたい。
だって大切な大切な家族ですもの…ね。←若干自分に言い聞かせている

本当動物ってお金がかかりますね。
可愛いだけでは育てられません。
けれど飼い主としてルルが生涯を全うするまで責任を持って育てたいと思っています。
もやしとともに…。笑


ルル様のために作った階段。全く使ってくれず。涙


棟上げと厄払い

ゴールデンウィーク終わりましたね。
仕事をされていた方、
家族孝行をされていた方、
のんびり過ごされていた方、
皆さまお疲れ様でした♪

私は職場の方の新築の棟上げに参加させて頂き、親子共にGW一番の思い出になりました。



最近、お金もかかるし面倒だしと、棟上げをしない家が多いですよね。
さて皆さん、棟上げの意味ご存知ですか?

「厄払い」だそうです。

分かりやすく言えば
良い時期があれば、悪い時期もやってくる。

つまり先に、厄となる出来事を自分で作ることで本来の厄を避けることができる。
そう、家が完成する前に「厄払い」するという意味だそうです。

「厄払い」と言えばこんな話もあります。

重い病が治った時に、資産が尽きるほど周りの人に感謝をこめてプレゼントを送った社長がいたそう。
結果、元気になった社長は周りの人に助けられバリバリと働き、以前よりも会社を大きくしたそうです。


先にマイナスを作っていたら
必ずプラスになって戻ってくる。

そういうことなのかもしれませんね。


明けない夜はない
止まない雨はない
苦あれば楽あり

今はつらくても、いつかはあなたを癒してくれるでしょう。
鷺岡漢方堂薬局はあなたのそんな居場所になりたいです。


すっかり話がそれてしまいましたが。笑
私自身初めての棟上げ体験。
しっかりと幸せのおすそ分けを頂き、こちらも幸せになりました。

皆さん、5月も一緒にがんばりましょう♪


GWのお知らせ

GWですが、皆様いかがお過ごしですか?
9連休の方もいらっしゃるようですね。

丸亀市は明日5月3日・4日お城まつりが開催されます。
今日は1日雨ですが、明日からは晴れの予報でほっとしています。


鷺岡漢方堂薬局は5月3日(木)~6日(日)までお休みです。
7日(月)からは通常通り10時開店します。

皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪♪


大谷さんちのルルさんの経過2

昨日約1ヶ月ぶりに動物病院へ行ってきました。

肝臓の数値が高く、エコー検査したところ胆泥症と診断されたルルさん。
約1ヶ月、薬を飲み続けた結果・・・




数値下がらず。涙
また1ヶ月分の薬を処方されました…はあ。


それより気になるのは足の手術!

2月頭に予定していたのが、もうすっかり春。
手術後の傷のこともあり、暑い時期は避けたい。
更に悪くなっていたらと、足を触診して頂いたところ

「ん?」
「え??」
「まじで???」


まさかのルルさん、足が治っておりました。
ええー。

2ヶ月前までバッチリ外れていた膝の蓋が両足とも入っているとのこと。
たしかに足を引きずる行為をしなくなった気がする…。
ええー。

先生もとっても驚いており
「成長期だったのかなあ」とのこと。


いやいや、例の漢方薬のおかげかも!

志保先生!安藤先生!
この勢いで胆泥症を治す漢方薬もお願いします!笑


おねがいします!


花粉症を克服し花見に出かけることができました♪


すっかり春ですね。
桜も満開です!

一昨年までひどい花粉症だったので「桜は車の中から見るもの」という認識だった大谷です。
けれど昨年ある漢方薬に出会いまして、なんと今年花見に出かけることができました!!

感動!
桜って近くで見るとキレイなんですね。笑

これまで夏は暑い!冬は寒い!春は花粉!
と、子供との外遊びを秋以外避けていただけに
これまで子供に我慢させて、そして私自身も損をしていたんだなと感じました。


ありがとう漢方薬!


花粉症でお悩みの方。
本当つらい気持ち分かります。

私は病院の薬でも効果がないひどい花粉症だったので、
本当花粉症の人とは三日三晩寝ずに語れるほどです。笑

目がかゆくてどんどん目の周りがただれていき、肌もガサガサ。
毎年春になると「ひどい顔+マスク」で不審者扱いされていましたから。笑


花粉症でお悩みの方。
ぜひお越しください。
遠方の方はお電話(0877-24-3455)でも大丈夫です♪

来年こそは春も元気に過ごしませんか?



余談ですが、ルルさんはまだ手術しておりません。笑


このページの先頭へ